小川哲著『嘘と正典』2022年01月01日 16:06

20年 2月18日読了。
 短編集。六編収録。「魔術師」と「ひとすじの光」と「ムジカ・ムンダーナ」の三編で父親、それも既に失われた父親との葛藤が描かれている点がちょっと興味深い。早く死んでいたりして、いずれも母親の影が薄いのである。意図的なものではなく、作家の無意識の投影ではないかと推測される。
 書き下ろしの表題作以外は全て「SFマガジン」に掲載された作品だが、いずれもSF性は低い。特に「ひとすじの光」はSFと解釈するのは無理がある。読者としては面白ければ良いわけだが。
 実は一番好きなのはその「ひとすじの光」である。競馬好きの父子の話で、ある架空の馬の血統を巡る物語。馬の血統は、主人公の血筋に重なり合う。「ムジカ・ムンダーナ」も似た構成の話で、ここで父子の葛藤の中心は馬ではなく音楽である。どちらも、父の生前対立的だった父子の関係が、父の死後に「和解」ではないのだが「否定的対立」が「肯定的対立」に変化していく。
 俺には書き下ろしの表題作が一番退屈だった。冷戦時代の情報戦を中心にしたタイムパトロール物の変形である。アイデアにも人物にも魅力を感じなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://castela.asablo.jp/blog/2022/01/01/9452622/tb