『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』2023年09月08日 22:25

 相変わらず、ジャック・スパロウの性格設定が面白い。体の一部が欠けた亡霊たちのCGも面白い。脚本は面白くない。が、そんなことは最初から期待していない。画面が全体にどんより重苦しい。ホラー的側面を強調したのであろうか。悪くはないが、どこか一か所くらい明るい華やかな場面があっても良かったのでは。
 最大の欠点は、ジャックの愚者性ばかりが描かれて、彼の英雄性が描かれないこと。ジャックの最大の魅力は、彼が愚者でありながら同時に(意図せぬ)英雄でもある、つまりトリックスター性にある、と俺は思っているのである。

映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』2022年11月25日 22:21

2022年10月25日視聴。
 非常に陰鬱な雰囲気で始まり、演出も感情を抑えたものである。画面に緊張感があり、これはこれで良いのだが、『The Final』のスチームパンクのけたたましさにどうつなげるのか、と首をかしげながら見ていると、なんと、悲劇から冒険活劇へのモード切替は行われない。最後まで悲しみに満ちた雰囲気のまま終わる。釈然としない感じもするが、潔い感じもする。でもやっぱりシリーズ全体を見通すとバランス悪いよなあ。

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』2022年11月24日 22:21

2022年10月23日視聴。
 脚本はなんだかちょっと薄っぺらいが、まあそれはどうでもよい。期待していたアクションはなかなか面白かった。こういう、動きの面白さを追求した映画がもっとあればいいのに。改造人間や気球なんか出てきて、ちょっとスチームパンク入っているところも面白かった。

映画『エヴァンゲリオン 新劇場版 Q』2022年03月29日 22:38

20年 9月28日視聴。
 見るのは二度目。新展開。神を誕生させようとする者と、それを阻もうとする者とが対立している、らしい。「知恵の実を食べたもの・人類」と「生命の実を食べたもの・使徒」を統合することで、完全な存在になる、というような事なのかな。主人公が重要な鍵を握っているらしいのだが、相変わらず無自覚。この主人公の徹底した主体性のなさは何なのだろう。

映画『劇場版 エヴァンゲリヲン 破』2022年03月27日 17:35

20年 9月26日視聴。
 見るのは二度目だが、ゼーレと碇ゲンドウが、それぞれ独自に神を作ろうとしているらしい事に漸く気付く。それが人類補完という事らしい。もっとも、殆どの謎は解明されず、新たな謎が付け加わっていく。碇シンジの母親が重要らしい事は何となくわかる。