養老孟司 牧野圭一著『マンガをもっと読みなさい-日本人の脳は素晴らしい』2020年07月06日 22:20

16年 7月11日読了。
 マンガについての対談。
 「日本は、とうの昔にそんなこと(人工妊娠中絶)は自由化しているんです。アメリカでは脳死後の臓器移植が平気で行われています。日本では脳死判定にうるさい。ちょうどひっくり返っているからおもしろい」(p.127)。
 「ロボットを作っている方が、蚊が殺せなくなったといいます。もしも蚊をつくるとしたら、あんな小さな所にセンサーを入れ、モーターを入れ、しかもそれを飛ばして天井にパッと止まらせるなんてとんでもないことだ。蚊がだんだん尊く見えてくる、というようなことをおっしゃっていました」(p.144)。
 「子どもが、教科書とマンガどちらを本気で読んでいるか考えてみてください。そうしたら、実質的に子どもに与える影響はどちらが大きいかわかるでしょう」(p.172)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://castela.asablo.jp/blog/2020/07/06/9265532/tb